2008年09月01日

浜村淳

いきなりなタイトルですが、今日飲茶を食べてたときに息子のお友達のママさんで、今日食べに行ったお店を紹介してくれた人が、

「今日浜村淳いないね〜。」と旦那さんに話しかけてました。

「この店に浜村淳がいるの?!」と聞くと

「うん、浜村淳に似てる人だから浜村淳って勝手に呼んでるの。昔飲茶で大行列ができてたAってお店知ってる?あそこのグランドマネージャかなんかで、私たちもよくそこに食べに行ったから顔を覚えてもらって、行く度にお茶をただにしてくれてたのよー。

でもある日突然いなくなったと思ったら、別のチャイニーズレストランのBに移ってたの。それでBにも通ってたんだけど、そのうちまたいなくなってどうしたのかなって思ってたら、友達が『浜村淳がCってお店にいた』って教えてくれたんだ。で、ここがそのCって店。

浜村淳はかなりやり手だったから、いろんなレストランに引き抜かれたみたいで、彼が店を移るたびに私たちも浜村淳の後を追ってレストランに来てるのよ。」

だそうだ(笑)。

店員が引き抜かれてその後を追うお客さんも初めて聞いたけど、アメリカでは味と同様、店員のサービスとか店の雰囲気が非常に大切なので、それも納得。そういう人、もしかしたら結構いるのかもしれない。

だってレストランで食事したら飲食料金の15〜20%もチップ払わないといけないからね。それなりのサービスはしてもらわないと客として納得いかないですよ。

ちなみにサービスがとっても悪いときはチップなんて払わなくてもいいし、わざとこれ見よがしにチップを小銭の10セントとか5セントだけ置いてくるってこともある。

こっちのレストランのウェイター・ウェイトレスは時給が2ドルとかなので、チップをある程度もらわないと生活ができない。

なんで雇用主であるレストランがある程度の時給を払わないで、従業員のお給料をお客のチップ代でまかなうようにするのかいまだに理解できないシステムだけど、その分料理単価の高い一流レストランとかで働いてる本当のプロフェッショナルなウェイター・ウェイトレスはかなり儲けてるらしい。

そんなわけで、今日は浜村淳はいなかったけど、もしかしたらすでに違う店にヘッドハンティングされちゃったのかもしれないなあ・・・。

ああ、浜村淳に会ってみたい(笑)!
posted by でぶぱんだ at 13:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

アメリカの病院の体重計

たすくさんの体組織計で思い出したのが、アメリカの病院の体重計。

ずーーーーーっと謎だったのがその古典的さ。

昔小学校とかにあったような体重計なんだけど、はかりの部分が時計みたいに丸くて目盛りがついているわけではない。
 442_big.jpg

なんと上下にものさしみたいな目盛りが2つ付いていて、そのものさしにはそれぞれ重りがついている。
ものさし部分のアップ → Scale.jpg


それらを左右に動かしながら、二つのものさしが水平になったところで体重測定完了!というまったくいい加減そうな体重計だ。

こんなの測る人(普通は看護士さんとか看護婦さん)の気分次第で数キロ体重が変わっちゃうんじゃないかと思って、この前体重測定してくれた看護婦さんに聞いたら、

「あら、これは正確よ。」

なんてシャーシャーと答えるではないか。

アメリカって日本よりも医療自体はかなり進んでるのに、なにが悲しくてこんな古典的体重計使ってんだろうか・・・。

アメリカの病院に体脂肪計付き体重計が設置されるのは50年くらい先かもしれない。

posted by でぶぱんだ at 15:05| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新陳代謝と体温差

旦那にレコーディングダイエットのことを話したら、興味深々。

旦那は180センチの84キロで、週に3日はジョギングしてて、こっちで言うと中肉中背。体重のほとんどは筋肉らしい(お腹はチビッとだけ出てるけど)。

で、基礎新陳代謝のこととか話したら、自分のも調べてくれってうるさいので、日本のサイトで調べてあげた。

旦那は新陳代謝がものすごく良い体みたいで、冬でも裸なのに滝汗をかいて寝てて、シーツとかまくらはおねしょしたみたいにびっしょり。

一度シーツを見たら、旦那の側だけ人型に黄色く変色してたこともあるぐらい。

こっちが何重にも服を着てふとんも数枚かぶって、それでも寒がってるのに

「暑い。窓開けていい?」

ととんでもないことを言い出す。

息子もその体質を受け継いだみたいで、寝るとプールに入った後みたいに髪の毛がビッチョリたらーっ(汗)

普段も熱があるのかと思うくらいおでこだけ熱いし。

周りの人に聞くとやっぱり体温差があるそう。どうやら非アジア人の人って日本人よりも数度体温が高いみたいです。

でもね〜〜、真冬に窓開けられるのはちょっとね〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by でぶぱんだ at 11:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

これバグじゃないの?!

やすみんさん、たすくさん、

9日目に書き込んでくださったコメントが見れません!!!もうやだ〜(悲しい顔)

一体どーなってんでしょう?他のSeesaaブログにも同じような問題があるのかな?

しかし先週もコメントが反映されないことがあったしなぁ。
反映されるまで時間かかるって言っても半日以上はないだろーたらーっ(汗)

無料でブログスペース借りてる身で図々しいかもしれないけど、Seesaaさん、早くバグをリプロして直してくださいね〜〜〜(←切実)。
これSev1レベルですよ!(←と言って押してみる)

う〜ん、あとで時間のあるときにSeesaaのFAQでも見てみよう・・・)

ってことで、コメントが反映されるまであと24時間待ってみます・・・。

やすみんさん、たすくさん、お返事できなくてごめんなさーい!
posted by でぶぱんだ at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

運動って

旦那から10月最初に自転車レースに出ようよぉ〜としつこく誘われている。

「たったの15マイルだからさぁ〜」

って15マイルって24キロですよ!

本人は旅行気分で「行こうよ〜(^o^)」なんてノンキなんだけどね。

旦那は日ごろからジョギングとかサイクリングして準備万端だからいいけど(この前もフルマラソンに参加)、ここ数年まったく運動してない私はどーすんだよヽ(´o`; オイオイ

運動は少しは必要とわかっていながら、まだまだ体が重くて運動する気にまったくなれないよ〜。

80キロまで落ちたら何か始めようかな。でも一旦始めると毎日の日課になりどうしてもやらないと気が済まず、かなりの負担になってしまう・・・。

とりあえず会社で同僚とピンポンでもしてようかな。ピンポン楽しいし♪



posted by でぶぱんだ at 05:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

家族の協力

ダイエットを始めてからご飯はすべて日本食、量もかなり少ない。

ご飯を作るのは私の役目なので、もちろん家族も私が作ったものを食べなければいけない。

息子はご飯が大好きで日本食しか食べないからいいけど、旦那は

「今日もステーキとポテトじゃないよ。」

と嫌味ったらしく息子に話しかけてる始末。

「ダイエットに協力してくれるって言ったよね?」

と問い詰めると、明日のランチ用に渋々自分でハンバーガーを作っていた。

旦那には悪いけど、もう少し日本食で我慢してね〜。

そのうち好物のステーキとポテト出すからさ!
posted by でぶぱんだ at 12:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ダイエットを始めた理由その2

これが一番の理由だったんですが、この前うっかり書き忘れてました。

先日友達の家のBBQに行った時の写真を友達が送ってくれました。その写真を見て愕然!がく〜(落胆した顔)

痩せてる友達の隣に写ってる私は彼女の2倍!座ってる姿もまたすごくて、お腹の肉が見事に鏡餅状態。確かに座ると下っ腹の肉がこれまた太いももに乗っかっていたりするけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

しかもそのBBQは日本人ばかりで、お友達の旦那さんがプロの料理人だけあっておいしいものが次から次へと果てしなく出てくるという夢のようなイベントだったので、お腹がはちきれるまで、まさに腹15分目くらいまで食べてしまった。

で、後日送られてきたこの写真。すごーーーーーーいショックでした。

「これじゃあ息子の友達におすもうさんって呼ばれても仕方ないよ!」

とダイエットを開始しようと鼻息を荒くした翌々日、前の日にレストランで食べたものが当たったのか、息子はゲロるし、私も気持ち悪くなって会社を休んで家で寝込んでました。

でもそれも仕切りなおしてダイエットを本格的に始めることにしました。

見事目標体重まで痩せたあかつきにはBBQのショッキングな写真を公開しようかな・・・。


posted by でぶぱんだ at 11:47| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ダイエットを始めた理由

過去にも数え切れないほどダイエットに挑戦しましたが、今回のダイエット理由は

@息子の友達のお兄ちゃん(6歳くらい)に「おすもうさん」と呼ばれた(笑)。呼ばれたときはかなりショックだったけど、よく考えてみたら90キロくらいの力士っているんですよね。なので否定はできませんもうやだ〜(悲しい顔)

Aこれまた息子のお友達(3歳)に他の親御さんがいる前で「なんでお腹大きいの〜〜〜???」としつこく聞かれた。しょうがないので「あ、赤ちゃんがいるんだよ。たらーっ(汗)」なんてテキトーな返事をしておいたけど、やっぱ恥ずかしかったなあ。

やっぱり子供は残酷だけど正直です。思ったことすぐ口に出しちゃいます。なので息子の友達たちが物心付く前に痩せねば(笑)!!!「お前のかーちゃんすげぇデブ」ってからかわれたらかわいそうだもんね(おそらくアメリカじゃああんまりありえないけど)。

Bお医者さんの検診で痩せないさいと言われた。いくら小デブでも肥満は肥満。糖尿病が怖いです。

C旦那に「キミは本当に長生きしたいのか?孫が見たくないのか?」と聞かれた。100歳近くまで生きる気はないけど、やっぱり孫とか見たいしな〜〜。

D体が重すぎ。人に言われなくても健康に関しての危機は十分自覚してます。

E30何年生きてきてまだ痩せた自分を見たことないって結構すごいことじゃあないですか??まるで毎日ドラえもんの着ぐるみを着て生活してるような・・・。
余分な脂肪が落ちたら一体どんな顔&体になるのか見てみたい(自称藤原紀香キスマーク)。
posted by でぶぱんだ at 02:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私信:ダイエット4日目にコメントをくださったたすくさんへ

たすくさん、

初めまして。でぷぱんだと申します。
コメントありがとうございます!どうやらサイトに不具合があって、たすくさんからのコメントがありますよーっていうリンクは見えるんですが、それをクリックしてもコメント自体がまったく表示されませんもうやだ〜(悲しい顔)

お手数ですが、もう一度コメント残してくださるとありがたいです。

これからもよろしくお願いしますね!

でぶぱんだ
posted by でぶぱんだ at 01:43| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

さ、寒い・・・

今日は家から仕事です。

でも仕事はもーいい加減飽きてきたのでこの辺で日記を書きます(笑)。

外は天気が悪くてメチャクチャ寒いのでこんな日は外に出なくてもいいかも。まるで気候は11月並み!今朝車の中で暖房をつけたくらい。雪振るんじゃないの??雪

日本の夏は毎年ものすごく暑くなるようで、この前日本に出張に行って来た友達に聞いたら、どこもかしこも冷房が28度くらいに設定されてて、髪の毛は湿気でアフロになるわ、汗かきまくって化粧は崩れまくるわで大変だったようです。

「なんで日本の女の子たちはあんなにしっかり化粧してても崩れてないの〜?」なんて嘆いておりました。

今日は家で洗濯もしたし、あとは旦那・子供を待ちつつご飯を作るだけ。何つくろ〜〜〜?とりあえず鶏の胸肉なんかが解凍中なんだけど。
何か暖かいものが食べたいなぁ・・・。



posted by でぶぱんだ at 07:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

