2008年09月04日

アメリカの回転寿司

最近アメリカでは寿司を食べることがナウい(←死語)ようで、回転寿司も大繁盛。

店内に入ると「イラッシャイマーセー!」とメキシカンのアミーゴの兄ちゃんたちの威勢のいい声が飛ぶ。

そう、寿司を作ってるのはほとんどメキシコ人アミーゴたち。手際よく巻き寿司を作ったり、機械で握られた寿司飯にネタを乗っけたりしている。

日本で見かけるような生もの+寿司飯の正統派の寿司もあるけど、中にはちょっとexclamation&questionな寿司もある。

例えば同僚のオジサンの一番好きな海老天が乗ったにぎり寿司を始め、てんぷら風カニカマにぎり寿司、ちくわの磯辺揚げにぎり寿司、ご飯とのりを逆に巻いた巻き寿司の外側に天かすを付けたもの、挙句の果てに巻き寿司を丸ごとてんぷらにしたもの・・・などなどとにかく揚げ物を使った寿司が多い。

そこまでして脂取りたいかな〜たらーっ(汗)

せっかくアッサリしてる寿司も揚げ物の味で台無し・・・って思うんだけど、これがアメリカ人にウケるらしいいい気分(温泉)

あと「寿司が好き揺れるハートって言いつつも絶対生もの食べない人も多い。やっぱ気持ち悪いんだろうね。

そんなこと言ってる私もアメリカ人にとってかなり邪道なことしてるようで、よくビックリされるのが「ケチャップ+ご飯」(例:オムライス)とか、「ケチャップ+スパゲティー」(例:ナポリタン)とか。

ケチャップはあくまでフライドポテトとかハンバーガーにつける物であって、決してご飯やスパゲッティーなどに大量に混ぜてはいけないらしい。

でもアメリカ人が

白いご飯にドバーーーーっておしょうゆかけたり、

熱い日本茶にこれまた砂糖ドバーーーーー
って

入れたりするのもよっぽどだと思うので、これでおあいこかもしれない。
posted by でぶぱんだ at 16:29| Comment(3) | どーでもいいつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナウい!www

ヤスミン島にも最近回転寿司が出来たんですけどね
腐った寿司がグルグルまわってるらしいんですよ!
暑いからかな〜?
(しかもクレームつけると開き直るらしい。。。)

だからまだ行ったことがありません。

ヤスミン島も緑茶にお砂糖ドバーですよw
外人の考えることはよくわからんのぅ。。。
Posted by やすみん at 2008年09月04日 21:53
そんな日本人の我が家の今日の夕食はチキンライスでした。へぇ〜、アメリカでは邪道なの?ナポリタンは日本生まれだと聞いたことはあるけれど。

緑茶に砂糖ね…置き換えの抹茶もなんか嫌で、2回目の注文のときは抹茶を入れるなって言ったりしました。でも、アイスにするとそこそこいけるんだわ、コレが。

置き換えダイエットのプロティン、まだ残っていたら、シェイクして(私は4等分にして)フリーザーにぶっこんじゃってみてください。なかなか美味な豆乳アイスできますから。

かなり話がそれちゃったけど…
Posted by たすく at 2008年09月04日 23:05
やすみん島にも回転寿司があるんですね〜。でも腐った寿司がグルグル回ってるって・・・ウケた!

やっぱり気温が高いから、よっぽど店内の温度が低くないと生ものは腐るんじゃないかな〜。こっちでも回転寿司オープンとなると、保健所とかいろんなところに書類出してその厳しい審査にパスしないとなかなか開店にこぎつけないようですよぉ。

緑茶に砂糖ドバーはもう紅茶感覚なんですね、きっと(笑)。

たすくさん、

結構アメリカ人でケチャップライスが苦手な人多いですよ〜。あんなにおいしいのにね。

グリーンティーみたいな抹茶に砂糖はOKですけど、熱い日本茶に砂糖は・・・。

私も最近アメリカ人化してきて、冷たい緑茶に砂糖が入った飲み物は好きで良く飲むんですけどね。カロリーゼロとかあるし。

残念ながら置き換えダイエットのプロテイン、もう残ってないんですよ〜〜〜〜。でも確かにアイスにするとおいしそう♪
Posted by でぶぱんだ at 2008年09月05日 02:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。