2008年08月31日

アメリカの病院の体重計

たすくさんの体組織計で思い出したのが、アメリカの病院の体重計。

ずーーーーーっと謎だったのがその古典的さ。

昔小学校とかにあったような体重計なんだけど、はかりの部分が時計みたいに丸くて目盛りがついているわけではない。
 442_big.jpg

なんと上下にものさしみたいな目盛りが2つ付いていて、そのものさしにはそれぞれ重りがついている。
ものさし部分のアップ → Scale.jpg


それらを左右に動かしながら、二つのものさしが水平になったところで体重測定完了!というまったくいい加減そうな体重計だ。

こんなの測る人(普通は看護士さんとか看護婦さん)の気分次第で数キロ体重が変わっちゃうんじゃないかと思って、この前体重測定してくれた看護婦さんに聞いたら、

「あら、これは正確よ。」

なんてシャーシャーと答えるではないか。

アメリカって日本よりも医療自体はかなり進んでるのに、なにが悲しくてこんな古典的体重計使ってんだろうか・・・。

アメリカの病院に体脂肪計付き体重計が設置されるのは50年くらい先かもしれない。

posted by でぶぱんだ at 15:05| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新陳代謝と体温差

旦那にレコーディングダイエットのことを話したら、興味深々。

旦那は180センチの84キロで、週に3日はジョギングしてて、こっちで言うと中肉中背。体重のほとんどは筋肉らしい(お腹はチビッとだけ出てるけど)。

で、基礎新陳代謝のこととか話したら、自分のも調べてくれってうるさいので、日本のサイトで調べてあげた。

旦那は新陳代謝がものすごく良い体みたいで、冬でも裸なのに滝汗をかいて寝てて、シーツとかまくらはおねしょしたみたいにびっしょり。

一度シーツを見たら、旦那の側だけ人型に黄色く変色してたこともあるぐらい。

こっちが何重にも服を着てふとんも数枚かぶって、それでも寒がってるのに

「暑い。窓開けていい?」

ととんでもないことを言い出す。

息子もその体質を受け継いだみたいで、寝るとプールに入った後みたいに髪の毛がビッチョリたらーっ(汗)

普段も熱があるのかと思うくらいおでこだけ熱いし。

周りの人に聞くとやっぱり体温差があるそう。どうやら非アジア人の人って日本人よりも数度体温が高いみたいです。

でもね〜〜、真冬に窓開けられるのはちょっとね〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by でぶぱんだ at 11:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[13日目]

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-33.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.0kg
体脂肪率:46.8%
BMI:33.5
食事
朝食
りんご1個(145円)
昼食
蒸しムール貝16個(218円) 蒸しアサリ10個(92円) 動物クラッカー2個(22円) チョコレートクッキー5口(36円)
夕食
ご飯1/3杯(100円) 海草サラダ(5円) わかめと豆腐の味噌汁1杯(50円) たくわん8枚(8円) キムチ5枚くらい(20円) 豚と玉ねぎのしょうが焼き(84円) ツナと白菜の醤油煮(25円)
おやつ
ランチの後に抹茶グリーンティーバブルティー(ゼリー入り)(270円)
合計1075円

昨日より200g増えてるけどまあいいや。増えると逆に痩せるから気にしない。それよりも一日1200Kcal取れてないほうのことが気になる。これってやっぱり無理してでも1200Kcalまで取った方がいーのかなー?
(とまた虎の子かりんとうのことを考えている)

今日は天気もよかったのでダウンタウンにお出かけ。息子がバスが好きなので、車だったら30分で行けるのに1時間かかった。でもガソリン代も駐車場代もバカにならないので、バスで行って正解。

お昼は外食だったんだけど、どうもカロリーの高いものばっかり。唯一ムール貝とあさりの蒸したやつがあったので、それを食べた。

でもこんなんじゃお腹いっぱいにならないので、お昼のあとに腹持ちの良いバブルティーを飲んだ。

バブルティーって日本にもあるのかな?もともと台湾から来たらしいんだけど、甘いコールドミルクティーの中にタピオカとかゼリーとかが入った飲み物。さすがにゼリーとか入ってるだけでお腹いっぱいになります。

ところでダウンタウンは激混みでした。観光地なので普段から人は多いけど、3連休なのでもっと観光客が増えて芋洗い状態。普段の生活じゃあ人ごみとは無縁だから、なんか新鮮。

帰りのバスに乗ろうとモールの外で、旦那がバス停に時刻表を見に行ってる間タバコを吸って待ってると、目の前にいたヘンな男が

「たばこある?」

と聞くので

「これが最後の1本」

と答えると、ニヤニヤしながら

「じゃあ・・・コレしない?(と腰をパコパコする真似)」

・・・絶句&キモーーーーーーーーーーーーーー

何も言わずにシカトしました。だって息子と一緒だったんだよ!!!

子供と一緒なのにこんなこと言ってくるヤツの気が知れない。

その男が去った後、旦那が戻ってきてそのことを話したら、

「あ〜、あのさっきの男?ちょっと気になってたんだ。」

だって。

この男はヘッドフォンをしていて、ファイルケースの表に女の子の写真を入れて(一般人か芸能人か不明)、その写真に話しかけたり、しまいには写真にキスしたり、ベロベロ舐めたりしていたキティたんでした。

ダウンタウンに行くと普段見ないようなちょっと変わった人がたくさんいるけど、こういう実害があったのは初めて。気分ワル!

さて明日は息子のお友達とその親御さんと飲茶を食べに行きます〜!

調子に乗って食べ過ぎないといいけど・・・。



posted by でぶぱんだ at 11:39| 普通普通| Comment(6) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ダイエット[12日目]

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-32.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.8kg
体脂肪率:46.5%
BMI:33.5
食事
朝食
りんご1個(145円)
昼食
ごはん軽く1杯(180円) わかめと豆腐の味噌汁1杯(50円) 納豆1パック(115円) キムチ3枚(15円) 海草サラダ少量(3円) たつくり(10円) たくわん4枚(4円) ベイクドフライドポテト1/4個分(20円) にんじん入りハンバーグ3口(70円)
夕食
コーン1/2本(87円) わかめと豆腐の味噌汁1杯(40円) たくわん5枚(5円) ベイクドフライドポテト1/4個分(20円) にんじん入りハンバーグ小1/2個(70円) ケチャップ少量(12円) たつくり少量(5円) きゅうりの塩もみ少量(5円) 豚と玉ねぎのしょうが焼き(84円) ダイエットグリーンティーコップ1杯(0円)
おやつ
ガム数個
合計1020円

どえー!また減ってる!がく〜(落胆した顔)しかも700gも!昨日ステーキ食べたのに!

あまりに順調すぎてちょっと怖くなってきました。

レコダイ、ホントに効くなぁ・・・。まあそのうち停滞期とかも来るんだろうけど、マジでまったく運動してないんだよ!下手したら一日1000歩も歩いてないかもだし。あせあせ(飛び散る汗)

今日は1200Kcalをかなり下回ってしまった。

夕食のにんじん入りハンバーグと豚のしょうが焼きのカロリーがまったく見当つかずで、このくらい食べたら一日合計1200Kcalになるかな〜ってくらい食べたんだけど、意外にカロリーが低かったのか、食べる量が少なすぎたのか、1200Kcalには達しなかったデス。

それを補うために夕食後に虎の子「かりんとう」を食べようと思ったけど、それほど食べたくなかったので無理して食べることもないなと思って結局食べるのを止めました。

あああ、ダイエット前に買って来た大好きなかりんとうがしけちゃうよーーーー!もうやだ〜(悲しい顔)

あと同じくダイエット前に大人買いしちゃったうまい棒明太子味24本入りも食べないうちにしけちゃったら残念だなぁ。もうやだ〜(悲しい顔)

うまい棒は毎日1本ずつ消費していくしかないのかなあ。でももう別にたべたくないしなあ、今のところは。

レコダイ見て気づいたのが、結構一食にいろんなもの食べてるんだな〜ってこと(とはいえ、キムチとか海草サラダとかたつくりとか毎回ワンパターンだけど)。

ラーメンとかカレーとかの一品料理よりも、どっちかというといろんなものを食べたいタイプらしい。

「あれも食べたい、これも食べたい」っていうデブにありがちな欲張り系なんですが、以前はその食べたいものをすべて完食してたんだけど、今は同じものでもすべて小分けっていうか、少量にしている。

でもいろんなものを食べてるだけでなんかいっぱい食べてるような錯覚に陥っちゃう。不思議だ〜。

あとお米をあんまり毎食食べなくても平気になった。これは米のカロリーがいかに高いか学習して、こんなちょびっとの米食べるんだったら食べがいのあるとうもろこし1本かぶりつくほうがいいかなーと。とうもろこし好きだし。

話は変わるけど、今日は息子の保育園がお休みで家から仕事してました。子供が家にいると仕事できないんで、実際には仕事してるふりをしてました。

いつも保育園でランチの後お昼寝するように息子をベッドに連れて行くと、どうやらエネルギーが有り余ってるみたいで一向に寝ようとしない。

せっかくお昼寝の間にちょっとだけ仕事しようと思ってたので、少々ブチキレ気味に

「もう寝るんだよ!」

と声を荒げてみると、半泣き状態で

「やだ〜、しゅっぱい〜〜!」


だって。

すっぱいって・・・どういうこと?

「すっぱい」って言葉を使うコンテキストがわかってないのか?

しょーがないので添い寝をしたら私のほうが寝ちゃったよ!!!眠い(睡眠)

posted by でぶぱんだ at 12:42| 普通普通| Comment(3) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ダイエット[11日目]

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-33.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.4kg
体脂肪率:46.9%
BMI:33.7
食事
朝食
りんご1個(145円)
昼食
おにぎり2個(360円) インスタント味噌汁1杯(40円)
夕食
Tボーンステーキ3/5枚(532円) プロッコリー大3つ(30円) ベイクドしたポテトフライもどきジャガイモ一個分(80円)
おやつ
ガム4枚くらい
合計1207円

(体調は昼間下痢気味だったため不調。生理中っていつもこうなんだよねぇ。)

わ、痩せてる!昨日メキシカン食べたのに!ダイエット始めて10日で2.1キロってかなりイイ線だわ黒ハート

しかも食べたいもの結構食べてるし。

今日は調子に乗ってステーキディナー。あらかじめステーキにすることはわかってたから、朝・昼は軽くしてステーキのカロリーもあらかじめチェック。どのくらいの量までだったら食べられるか計算して食べてみた結果、1207Kcal(ただしイモとブロッコリーは食べ放題に設定)。なんともニアピン賞exclamation

あんまり近くて小躍りしそうだった(笑)。

それにしても久しぶりのステーキでおいしかった〜。何ヶ月ぶりだろ。
こんなの食べてても体重減るなんてレコダイ恐るべし(まあ、明日の朝の体重測ってみないとわかんないけど)。

お腹一杯にならない程度に食べたんで、ステーキ食べても胃もたれもないし、嫌な満腹感もないので食事後に息子とその友達を連れて近くの公園でボールや遊技で遊んじゃった。

旦那のためにと思ってダイエット中にもかかわらずステーキにしたのに、

「久々のお肉でうれしいでしょぉ〜。」と甘い声で聞くと

「んー、今週毎日ランチにハンバーガー食べてたからね。今日はスープにしたけど。」

と旦那が昼間に肉類摂取してたことが判明。なぬぅ??

いいよ、明日からまた味噌汁と納豆とイカの煮物のエキゾチックディナーに戻してやるパンチ

それにしても体重の不思議。レコダイの本にも書いてあったけど、一旦太るのは痩せる前兆なんだなあと実感CD。まさに毎日がアップダウン。

でもダウンしたときはアップする前よりも必ず少なくなってるし、体重が増えることをそんなに怖がらなくていいことがわかった。むしろ増えたら喜んでいいのかもしれない。

ちゃんとカロリーを1200Kcalに抑えてる限り、もう体重に振り回されて一喜一憂するのは止めようっと(停滞期まではね)。
posted by でぶぱんだ at 16:55| 不調不調| Comment(3) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

いつデブ届きました!

いつデブの本が日本からやっと届いた。

早速さっと目を通したけど、本当にデブ(それも大デブ)の目線から書かれてて、首がもげそうなほどうなづいてしまった箇所もたくさんあった。

はっと気づいたのが、私の場合助走もなく離陸もなくいきなり上昇し始めちゃってたこと(笑)。飛行機

飛行機だったら大事故もんですよ。ってか、上昇自体できないよ!バッド(下向き矢印)

だからあんまり痩せないのかな〜。今から助走とか離陸しても遅いわな、こりゃ。ダッシュ(走り出すさま)

ところで本の前半(第二章まで)はまるで大学の論文みたいだった。いろんなダイエットを比較したテーブルとかもあったし。社会的観点からデブがいかに損してるかとか、歴史的な価値観の移り変わりとか読んでて結構おもしろかったよ。

先走っていきなり上昇から始めちゃったけど、やり方自体は間違ってないって確信できてよかった。あとダイエットももっと岡田氏みたいに楽しまないと損だなって思えた。

今週末アメリカは祝日で3連休なのでもう一度じっくり読んでみよーっと。

posted by でぶぱんだ at 15:54| Comment(6) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[10日目]

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-34.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.2kg
体脂肪率:47.0%
BMI:34.0
食事
朝食
りんご1個(145円)
昼食
ミニおにぎり4個(360円) わかめと豆腐たっぷり味噌汁1.5杯(90円) たくわん4切れ(4円)
夕食
チキンエンチラダ1/3個(250円?) トルティアチップス12枚(140円) ポーク入りコーントルティア小1/2個(60円) メキシカンライス2口(20円) リフライドビーン1口(10円) 飴1個(20円)
おやつ
10時にバナナ1本(106円)
合計1205円

今日の夜は仕事から帰ってきてすごーく疲れてたから自炊はやめて外食することに。

もう外食と決めた時点で

「あ〜、今日の日記には『食べ過ぎました!!』と書くはめになるなぁ。」

なんて覚悟してたけど、意外とカロリー取ってなかったみたい。

で、外食。旦那に何が食べたいか聞くとメキシカンがいいと・・・。

メキシカンってチーズとかワカモレとかサワークリームドバドバでカロリー高いんだよね〜ふらふらと思いつつ、旦那には昨日のエキゾチック晩御飯の借りもあるので渋々近所のメキシカンへ。

最初タコサラダにしようかと思ったけど、あれは油で揚げた食べられるサラダボールにサラダが入ってくるし、息子とご飯をシェアするつもりだったんでサラダはパス(子供はサラダなんて主食として食べないしさ)。

それで結局第二候補のチキンエンチラダにして、1/3を息子にあげて、1/3を旦那にあげて、残りの1/3を食べました。

あと旦那がポーク入りコーントルティアを味見させてくれたのでそれも半分食べた。

久々のメキシカン、おいしかった〜!これだけ精神的に満足できたら明日体重増えてもいいやって感じだった。量的にもいつも一人で一皿完食することを思えば、かなり少なかったし。

しかしめんどくさいのがカロリー計算。一応英語サイトでカロリー調べて大体のカロリーを書いたけど、どのくらい信憑性があるのか不明。本当はこの倍くらいのカロリーだったりしてあせあせ(飛び散る汗)

笑ったのが旦那。行く前はものすごく機嫌悪かったのに、メキシカン食べたとたんに超ご機嫌。よっぽどくどいものに飢えてたんだな、プププ。
posted by でぶぱんだ at 15:37| 普通普通| Comment(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これバグじゃないの?!

やすみんさん、たすくさん、

9日目に書き込んでくださったコメントが見れません!!!もうやだ〜(悲しい顔)

一体どーなってんでしょう?他のSeesaaブログにも同じような問題があるのかな?

しかし先週もコメントが反映されないことがあったしなぁ。
反映されるまで時間かかるって言っても半日以上はないだろーたらーっ(汗)

無料でブログスペース借りてる身で図々しいかもしれないけど、Seesaaさん、早くバグをリプロして直してくださいね〜〜〜(←切実)。
これSev1レベルですよ!(←と言って押してみる)

う〜ん、あとで時間のあるときにSeesaaのFAQでも見てみよう・・・)

ってことで、コメントが反映されるまであと24時間待ってみます・・・。

やすみんさん、たすくさん、お返事できなくてごめんなさーい!
posted by でぶぱんだ at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ダイエット[9日目]

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-33.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.8kg
体脂肪率:47.0%
BMI:33.8
食事
朝食
ハニードューメロン2カップ(150円)
昼食
ご飯軽く1杯(180円) イカと芋の煮物(100円) もやしと卵の中華スープ(20円)
夕食
ご飯軽く1杯(180円) イカと芋の煮物(100円) とうふとわかめの味噌汁1杯(60円) たくわん5枚(5円) キムチ5枚(20円) 海草サラダ(5円) たつくり(15円) 納豆1パック(115円) ダイエットコーラ1杯(0円)
おやつ
バナナ1本(106円)
合計1066円


ぬおお!昨日よりも1.1キロも痩せてる
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

やっぱり生理前で一時的に体重が増えてたんだろーか?うれしいっちゅうよりも驚いてしまった。

これだったら今月は5キロ減も夢じゃないかも!なんて考えてみる。ふふふふ。

みなさん、応援ありがとうございま〜す!!俄然ヤル気が出てきました!

今日は仕事が忙しくて午後おやつを取る時間がなかったけど、幸い昼に米を食べたので腹持ちが非常によかった。

体調のほうは午後になると頭痛が始まった・・・。これってカフェイン中毒なのかな?いつも午後になると頭痛がすんだよね。
薬飲んでも治らないし。
コーヒー飲まないけどダイエットコーラ飲むからなぁ。

ところで今日の晩御飯はさすがに旦那にとってキツかったみたいだ。

「・・・また味噌汁だたらーっ(汗)

に始まり、手をつけたのはご飯、味噌汁、キムチ数枚、たつくり、ブロッコリーにマヨネーズ(←こればっかり食べてた)、イカの煮物に入ってる芋。

イカをひとつ食べて「・・・変わった味」

韓国風海草サラダは「・・・なんか酸っぱい。いらない。」

納豆にいたっては大嫌いなので見向きもしない。

食べ慣れない食材から目を背け、ふとテレビを見ると、息子が大好きなNHKの子供向け番組で

「ねーばねっばねっばー!ねーばねっばねっばー!」

と納豆の歌に合わせてぬいぐるみたちが楽しそうに踊っている。

まさに死人に鞭打ち状態。

あんまり渋い顔をしながら食べてるから

「マックでハンバーガー食べてきていいよ。」

と言ってあげた。ああ、なんてやさしいワ・タ・シハートたち(複数ハート)

ハンバーガーは買ってこなかったけど、結局夕食後自分でチーズとサラミでサンドイッチを作って食べていた。

ちょっと旦那がかわいそうになってきたので週末あたりステーキを作ってあげようっとひらめき(あくまで予定)




posted by でぶぱんだ at 12:32| 不調不調| Comment(3) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動って

旦那から10月最初に自転車レースに出ようよぉ〜としつこく誘われている。

「たったの15マイルだからさぁ〜」

って15マイルって24キロですよ!

本人は旅行気分で「行こうよ〜(^o^)」なんてノンキなんだけどね。

旦那は日ごろからジョギングとかサイクリングして準備万端だからいいけど(この前もフルマラソンに参加)、ここ数年まったく運動してない私はどーすんだよヽ(´o`; オイオイ

運動は少しは必要とわかっていながら、まだまだ体が重くて運動する気にまったくなれないよ〜。

80キロまで落ちたら何か始めようかな。でも一旦始めると毎日の日課になりどうしてもやらないと気が済まず、かなりの負担になってしまう・・・。

とりあえず会社で同僚とピンポンでもしてようかな。ピンポン楽しいし♪



posted by でぶぱんだ at 05:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ダイエット[8日目]

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-34.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.9kg
体脂肪率:46.1%
BMI:34.3
食事
朝食
ハニードューメロン2カップ(150円)
昼食
とうふお好み焼き2枚(270円) ハニードューメロン1.5カップ(130円)
夕食
とうもろこし1本(173円) たら切り身のグリル200gくらい(189円) スイートポテトのグリル1本分(120円) とうふお好み焼き3/4枚(180円)
おやつ
なし
合計1212円

一日で400gも増量!なんで?なんで?Why?

昨日の夜は寝るときにお腹グーグーで、朝トイレに行ってから測った体重なのに!

思いっきり凹むーーーーー


一応80キロ台だけど(ギリギリもいーとこ)そろそろ減りだしてもいーんじゃないの??

仕事中も何が悪かいのかずっと考えてた。

@やっぱ一日中座りっぱなしで運動してないから?

A食べ合わせが悪い?

Bレコダイに向いてない?

Cもう一生痩せない?

えーーーーんもうやだ〜(悲しい顔)

こんなこと考えてるとだんだん気が重くなってダイエットを止めたくなってきた。

そんなわけで朝からあんまり食べないようにしてました。

でも2日くらい前からどうしてもFish&Chipsが食べたくて、夜はグリルした芋でフライドポテトもどき、グリルした魚で魚フライもどきを作ってみた。油で揚げてないからさっぱりしててなかなかだったよ。

しかーし体調のほうはサッパリ。

ランチの後の一時半くらいに胆石アタック(と勝手に呼んでる)があった。20代のころに胆石になったんだけど、手術後も石がないにもかかわらずたまにお腹がすごく痛くなる。

なんとも説明しにくいけど、痛みは胃の辺りなんだけど、胃じゃなくてもっと違う場所(肝臓かも)でまさに激痛。このときばかりは顔も青ざめてるんじゃないかな。

この腹痛があるときは同時に左肩も痛くなる。立っても座ってもいられなかったのでトイレに行って前かがみに便座に座っていた。脂汗出てきたし。

そして5分くらいたったらウソみたいにスーっと痛みが消えた。

これってまさに胆石のときの痛みなのでお医者さんに検査してもらったことがあるけど、石どころか胆嚢はもう残ってないし、まさに原因不明の痛み。こんなのともう10年以上の付き合いなんですよぉ。

ここ最近アタックはなかったけど、本日数ヶ月か半年ぶりか久々のアタック。いつもこの痛みは5分から15分くらい続いて、その後何事もなかったように収まっちゃうのでどーしようもない。

以前も夜中に痛くなって救急病院に駆け込んだら、ついたとたんに痛み収まっちゃうしw

何がきっかけでいつ何時起こるかもわからないのでお手上げ状態。

そのほかの今日の体調不良としては下痢。今日何度トイレに行ったか。

いつも生理の前にひどい下痢になるので、もうすぐ生理が来るのかも。

まさに踏んだり蹴ったりの一日でした・・・。








posted by でぶぱんだ at 14:10| 不調不調| Comment(3) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

き、危険だ

月曜の朝一からだるいミーティング・・・。

おなか空いてミーティング中グルグルするのを、水を飲んでごまかしつつミーティング終了。

その後オフィスのキッチンに寄るとケーキが。子供のお誕生日会かなんかの残りらしい。

「こっち来て一切れ食べなよぉ〜」
と話しかけられてるように見えた。お腹空きすぎて幻覚か?!

いくらアメリカのド不味いケーキでもお腹空いてると手が出そうになってしまう。危ない、危ない・・・。

オフィスには無料のコーヒー、お茶類のほか、ジュースやらソーダなんかもある。タダだからついつい飲みたくなるけど、ダイエットソーダを一日一本以上は飲まないようにしている。

会社にいても誘惑は多いのだ!
posted by でぶぱんだ at 03:52| Comment(4) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

家族の協力

ダイエットを始めてからご飯はすべて日本食、量もかなり少ない。

ご飯を作るのは私の役目なので、もちろん家族も私が作ったものを食べなければいけない。

息子はご飯が大好きで日本食しか食べないからいいけど、旦那は

「今日もステーキとポテトじゃないよ。」

と嫌味ったらしく息子に話しかけてる始末。

「ダイエットに協力してくれるって言ったよね?」

と問い詰めると、明日のランチ用に渋々自分でハンバーガーを作っていた。

旦那には悪いけど、もう少し日本食で我慢してね〜。

そのうち好物のステーキとポテト出すからさ!
posted by でぶぱんだ at 12:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[7日目]

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-34.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.5kg
体脂肪率:46.8%
BMI:34.1
食事
朝食
シリアル1/2カップ(110円) ミルク1/2カップ(50円) ヨーグルト1個(110円)
昼食
ミニおにぎり1個(92円) コブサラダ(399円) クッキー2口(20円)
夕食
ごはん1/2杯(168円) 卵ともやしとネギの中華スープ1杯(18円) とうふのお好み焼き小半分(60円) キムチ大匙4(20円) わかめサラダ大匙4(5円) たつくり大匙4(20円) たくわん5枚(5円) 味付け海苔5枚(5円) ハワイアンポキ4切れ(150円) サーモンマリネ6切れ(120円)
おやつ
グリーンティー一口(0円) 沖縄そば一口(20円) ポテチ3枚(28円)
合計1490円でも体重は昨日よりも200グラム減少、ウフ黒ハート

しかし油断は禁物。そーやって喜んでると明日一キロくらい増えてたりしてw

昼過ぎから頭が痛くなってきて薬を飲んだけど治らない・・・。夕食までちょっと寝て、その後「今日は案外食欲ないな〜」と思ってたけど合計カロリーは思いっきりオーバーしてる!ギャ!

でも言い訳としては、今日は子供を遊園地に連れて行って歩き回ったんで、その分プラマイゼロになればいいなぁ。
posted by でぶぱんだ at 11:55| 不調不調| Comment(2) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ダイエット[6日目]

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-34.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.7kg
体脂肪率:46.5%
BMI:34.2
食事
朝食
シリアル1/2カップ(110円) ミルク1/2カップ(50円) バナナ1本(106円)
昼食
おにぎり2個(400円)
夕食
とうふ入りお好み焼き小さいホットケーキ大3枚 キャベツ100g(27円) 小麦粉50g(186円) たまご(40円) 紅しょうが(2円) とうふ(50円) お好み焼きソース(60円) マヨネーズの牛乳溶き(40円) かつおぶし(11円)
おやつ
朝11時半ごろ ぶどう一粒(0円に近い) にんじんひとかけ(6円) さやえんどう5本(5円) ランチディップ(10円) クラッカー5枚(68円) チーズ小一枚(30円) バースデーケーキ3口くらいとアイスクリーム2口くらい(20円??)
合計1220円!

や、や、痩せてる!そしてギリギリだけど80キロ台!!!やっとレコダイの効果が出てきたのかな?うれしーーーーー!!

食べ過ぎてたと思ったのに意外と食べてなかったんだなあ。

今日はご近所さんの娘さんたちのお誕生日会に呼ばれて、息子と言って来ました。プリンセスパーティーだけあって、みんな女の子たちはお姫様のドレスを着て、しかも本物のシンデレラまで登場(まあ、イベント会社からの派遣だけど)。

ガールズパワーに押されてた息子は一人で黙々と車で遊んでました。

11時半という半端な時間におやつを食べたのも、そのパーティーで出されたおやつを食べたから。

夜はやすみんさんのブログで見て脳裏から離れなかったとうふ入りお好み焼きを作ってみた。肉がなかったのでキャベツと紅しょうがだけだったけど、本当にフワフワってか、モチモチで激ウマ!!

やすみんさん、おいしい料理を載せてくれてありがとう!





posted by でぶぱんだ at 12:11| 普通普通| Comment(3) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットを始めた理由その2

これが一番の理由だったんですが、この前うっかり書き忘れてました。

先日友達の家のBBQに行った時の写真を友達が送ってくれました。その写真を見て愕然!がく〜(落胆した顔)

痩せてる友達の隣に写ってる私は彼女の2倍!座ってる姿もまたすごくて、お腹の肉が見事に鏡餅状態。確かに座ると下っ腹の肉がこれまた太いももに乗っかっていたりするけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

しかもそのBBQは日本人ばかりで、お友達の旦那さんがプロの料理人だけあっておいしいものが次から次へと果てしなく出てくるという夢のようなイベントだったので、お腹がはちきれるまで、まさに腹15分目くらいまで食べてしまった。

で、後日送られてきたこの写真。すごーーーーーーいショックでした。

「これじゃあ息子の友達におすもうさんって呼ばれても仕方ないよ!」

とダイエットを開始しようと鼻息を荒くした翌々日、前の日にレストランで食べたものが当たったのか、息子はゲロるし、私も気持ち悪くなって会社を休んで家で寝込んでました。

でもそれも仕切りなおしてダイエットを本格的に始めることにしました。

見事目標体重まで痩せたあかつきにはBBQのショッキングな写真を公開しようかな・・・。


posted by でぶぱんだ at 11:47| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ダイエット[5日目]

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-35.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.2kg
体脂肪率:47.0%
BMI:34.4
食事
朝食
シリアル1/2カップ(110円) ミルク1/2カップ(50円)
昼食
おにぎり1個(168円) 茹でキャベツの塩漬け(9円) 鶏肉じゃが茶碗1杯(287円) ダイエットコーラ1本(0円)
夕食
ハニードューメロン一口大3つ(20円) ご飯茶碗半杯(168円) 鶏肉じゃが茶碗1杯(287円) 鶏とインゲンの炒め物茶碗1杯(150円) 味付け海苔10枚(10円) ダイエットグリーンティー(0円)
おやつ
朝11時バナナ1本(106円)
合計1366円・・・とほほほほ。また166円オーバーだ。

晩御飯の時間が早すぎるのか(6時半くらい)、夜寝る前(11時くらい)にメチャクチャお腹空きます。そういう時は水を飲んで我慢するからか、朝起きても体重が全然変わってないし。

レコダイはどうしてもお腹空いたら間食していいんでしょーか?

でも間食するとその分食事の量を減らさないといけないし、どっかで帳尻合わせないととてもじゃないけど一日目標のカロリー内に収まらないんだけどなぁ。あせあせ(飛び散る汗)

なにせまだレコダイの本が届かないのでその辺よくわからないけど。うーん。

あとなんか胃がヘンな感じ。たまにお腹が空いてるのか空いてないのかわからないし、そうかと思えばグゥーーーって鳴るし。

もしかして今まで常に間食してお腹が鳴るまで空腹になったことがないから、本来の胃の状態がわからなかったのかな。

食事の量が劇的に減って胃の膨張した不快感がないのはありがたい。

今の食事の量でも4時間くらいはお腹すかないし。でも4時間過ぎると死ぬほどお腹が空くけど(笑)。

とにかくこれが今まで忘れらてた本来の胃の状態だと一人で納得しつつ寝ることにします。

おやすみなさーい。眠い(睡眠)
posted by でぶぱんだ at 16:38| 普通普通| Comment(4) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットを始めた理由

過去にも数え切れないほどダイエットに挑戦しましたが、今回のダイエット理由は

@息子の友達のお兄ちゃん(6歳くらい)に「おすもうさん」と呼ばれた(笑)。呼ばれたときはかなりショックだったけど、よく考えてみたら90キロくらいの力士っているんですよね。なので否定はできませんもうやだ〜(悲しい顔)

Aこれまた息子のお友達(3歳)に他の親御さんがいる前で「なんでお腹大きいの〜〜〜???」としつこく聞かれた。しょうがないので「あ、赤ちゃんがいるんだよ。たらーっ(汗)」なんてテキトーな返事をしておいたけど、やっぱ恥ずかしかったなあ。

やっぱり子供は残酷だけど正直です。思ったことすぐ口に出しちゃいます。なので息子の友達たちが物心付く前に痩せねば(笑)!!!「お前のかーちゃんすげぇデブ」ってからかわれたらかわいそうだもんね(おそらくアメリカじゃああんまりありえないけど)。

Bお医者さんの検診で痩せないさいと言われた。いくら小デブでも肥満は肥満。糖尿病が怖いです。

C旦那に「キミは本当に長生きしたいのか?孫が見たくないのか?」と聞かれた。100歳近くまで生きる気はないけど、やっぱり孫とか見たいしな〜〜。

D体が重すぎ。人に言われなくても健康に関しての危機は十分自覚してます。

E30何年生きてきてまだ痩せた自分を見たことないって結構すごいことじゃあないですか??まるで毎日ドラえもんの着ぐるみを着て生活してるような・・・。
余分な脂肪が落ちたら一体どんな顔&体になるのか見てみたい(自称藤原紀香キスマーク)。
posted by でぶぱんだ at 02:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私信:ダイエット4日目にコメントをくださったたすくさんへ

たすくさん、

初めまして。でぷぱんだと申します。
コメントありがとうございます!どうやらサイトに不具合があって、たすくさんからのコメントがありますよーっていうリンクは見えるんですが、それをクリックしてもコメント自体がまったく表示されませんもうやだ〜(悲しい顔)

お手数ですが、もう一度コメント残してくださるとありがたいです。

これからもよろしくお願いしますね!

でぶぱんだ
posted by でぶぱんだ at 01:43| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ダイエット[4日目]

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-35.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.3kg
体脂肪率:47.1%
BMI:34.4
食事
朝食
シリアル1/2カップ(110円) ミルク1/2カップ(50円) バナナ半分(45円)
昼食
ごはん茶碗1/2杯(168円) わかめの味噌汁1杯(40円) 鶏肉とインゲン炒め1カップ(150円) ブロッコリー1カップ(50円) 青じそドレッシング大匙2(30円) たつくり50g(80円)
夕食
ごはん茶碗1/2杯(168円) 鶏肉肉じゃが茶碗1杯(287円) わかめととうふの味噌汁1杯(60円) 茹でキャベツ1/3カップ(9円) だししょうゆ(15円)
おやつ
ガム5つくらい
合計1262円

Kcalを使うといかにもダイエットチックで切なくなるので、今日からKcalの代わりに円表示にしました。しばらく飽きるまで使います(笑)。

基本的にケチな性格なので、一日の生活費の中でいかにやりくりするか考えることに燃えてしまいます。主婦のさがですね・・・。

昨日自分の標準体重での基礎新陳代謝を調べたらなんと1200Kcalになってました。ってことは、今日も62円足が出ました。完全な赤字です。爆弾

ところでレコーディングダイエットも4日目だというのに一向に体重が減りません。いきなりしょっぱなから停滞期なのかしら?

食べてる量は今までの3分の1くらいなのに。

これが今週中続いたらかなり凹みます・・・もうやだ〜(悲しい顔)

まだレコーディングダイエットの本を読んでないのでわからないけど、これって普通なのかな??今本は日本から送ってもらって空輸中。飛行機早く届かないかな〜〜〜〜。
posted by でぶぱんだ at 12:18| 普通普通| Comment(4) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

